いずみもん トップ > いずみもんの名所案内 > 11月の光明池(紅葉特集)

いずみもんの名所案内 トピックス

11月の光明池(紅葉特集)

11月の光明池(紅葉特集)

大阪府堺市南区と和泉市に跨るため池、「光明池」の紅葉の特集となります。
光明池に関しての取材情報は「名所案内[光明池]」を参照してください。

11月の光明池(紅葉特集)

11月も後半となる25日に「光明池」に行ってきました。

天気の方はあいにくと曇り気味でしたが紅葉の方は程よく進んで所々に色鮮やかな赤が見て取れました。

光明池は全体が紅葉に染まるといった場所ではありませんが、所々綺麗な紅葉を見せてくれるので散歩がてら気軽に見に行くのが良いですよ。

11月の光明池(紅葉特集)

徒歩で来る場合と、車で来る場合では少し入る場所が違うと思いますが、お勧めは光明台北小学校からまっすぐ進んで光明池に入るルートです。

こちらのルートだと大橋につくまでの少しの間にも紅葉を楽しめます。

この日は雨上がりという事もあり、艶のある紅葉を堪能できました。
天気が悪くてもやってきて正解でしたよ!
O(≧▽≦)O

大橋の袂まで来ると、そこからどちらに向かうのかの選択肢が出てきますが、光明池の全周を歩くのでなければコミュニティ体育館方面はそれほど多くの紅葉は見られないので大橋を渡ったほうが良いでしょう。

11月の光明池(紅葉特集)

それほど歩き詰めずに紅葉を楽しむのなら、大橋を渡ってから右方面に進むと良いです。
(野鳥の森とは逆方面)

文字通り紅葉したトンネルや真っ赤な紅葉を楽しむことが出来ますよ!
このルートはペットの散歩などをされている方も多いですね。

周回ルートを歩いていくと、大橋を渡る前の袂まで戻ってくることが出来ますが、その間ずっと紅葉を楽しめますので満足度の高いルートですよ(‐^▽^‐)

私も全周は回っていないのでもっといい場所があるのかもしれませんが、今回歩いた中でお勧めと思えた場所を掲載させていただきました。
光明池の紅葉ですが、楽しめるのはおそらく12月頭くらいまでではないでしょうか。
見に行きたい方は今週末くらいに足を運ばれたほうが良いかと思います。

11月の光明池(紅葉特集)
場所名
光明池(こうみょういけ)
場所種別
貯め池
駐車場
コミュニティ体育館の駐車場が利用可能(無料)


大きな地図で見る

▲ページの先頭に戻る

(2010年3月末現在) いずみもんバナー

「いずみもん」へのリンクは自由です。
バナーが必要な場合は上記のバナーをご利用ください。
サイズは120×60です。